フィギュア・プラモ等々のレビューをしたり、日常生活について語っていくブログです。ゆったりまったり

プロダクションで歩こう TOP  >  スポンサー広告 >  フィギュア >  魂SPEC ブラックサレナ レビュー


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

魂SPEC ブラックサレナ レビュー

ついにレビューすることができました。『魂SPEC ブラックサレナ』です。

IMG_0979.jpg

それでは「続きを読む」からどうぞ!



個人的に大好きな機体・作品なのでいつも以上に気合いを入れ、贔屓していきますw

劇場版ナデシコ__

『劇場版 機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-』より

最愛の女性ミスマル・ユリカを「火星の後継者」から取り戻すため、ネルガル社から密かに与えられたエステバリス・カスタム(エステバリス・テンカワspl)を駆り、人知れず戦いに身を投じてきたテンカワ・アキト。

優しさを隠し、復讐を果たすべく「火星の後継者」と戦い続ける彼の姿を体現するかのように、彼のエステバリスもまた戦いを経て変貌を遂げてゆく。

かつての愛機でもあったエステバリスの全身を覆い隠す、漆黒の装甲・・・・・・その異形の名は「ブラックサレナ」。
和名で黒百合と読み、”呪い”と”恋”の花言葉を持つ。


『高機動型ブラックサレナ』

IMG_0955.jpg

ブラックサレナに大型の高機動ユニットを装着した、拠点強襲用の形態。単体でのボソンジャンプが可能で、装甲には大量のCC(チューリップクリスタル)と、証拠隠滅用の火薬が大量に仕込まれている。


IMG_0948 (2)

IMG_0948 (4)

IMG_0948 (3)

IMG_0948 (5)

装甲の紫がとてもキレイです。高機動ユニットの立体化はとても嬉しかったですw

スパロボでも要所要所に現れては、北辰衆と何度も戦っていましたね。

ディストーションフィールドしか装備していませんが、ゲーム中ではリアルロボ中最強クラスの装甲・機動性・移動力を持ち合わせる鬼ユニットでした。


IMG_0949.jpg

1/144ガンダムと比較。デカイです。テールバインダーが隠れているのですが、コレでも十分デカく見えます。


IMG_0948.jpg

テールバインダーはプラ製で、ピンとのばしたままにする事が出来ます。これは凄い!


IMG_0951.jpg

スタンドは劇中のブラックボックスをイメージした模様が。


IMG_0957.jpg

劇中では確認しにくかったこんな場所にブースターの様なものが。いかにも機動性が高い感じがしますね。


IMG_0958.jpg

結構ガッチリ固定されているので、ポロリ等々は全くナシ。


IMG_0967.jpg

装甲パージ。

「おめぇはゲキガンガーかよッ!」



『ブラックサレナ』

IMG_0979.jpg

「火星の後継者」・北辰衆に対抗するため、エステバリスに増加装甲を加え改修していった最終形態。重装甲にありながら高機動を実現するため、全身にブースターノズルを内蔵しており、その分武装は少ない。

S(ストライカー)タイプ・A(アーマードタイプ)・A2(アーマード2タイプ)がバリエーションとしてあり、劇中に登場しているのはA2タイプである。

IMG_0968.jpg

IMG_0969.jpg

IMG_0968 (2)

IMG_0968 (3)

かなり光沢感が出ています。しかしそのためホコリや指紋が目立ちやすいです;


IMG_0971.jpg

顔アップ。

光を当てないと若干確認しづらいです。塗り分けはとても綺麗です。


IMG_1015.jpg

サイズ比較。

これで同じくらいの大きさですね。


IMG_1013.jpg

IMG_1014.jpg

装甲には「火星の後継者」との戦闘の傷跡が残っています。傷が浅いのはやはりブラックサレナの装甲が厚い証拠でしょうね。

人によっては中途半端に見えて、好みが分かれそうですね。


IMG_0970.jpg

スタンドの部分を差し替えることで、こちらの状態のブラックサレナも飾る事が出来ます。

が、スタンドがブラックサレナの重量に耐えきれず、倒れたり折れ曲がったりします;
自分のスタンドも折れる寸前です;;


IMG_0976.jpg

IMG_0977.jpg

各部スラスターも再現。展開が可能です。


IMG_0978.jpg

マジックハンドの割れ目も再現してあります。こんな細かいところまで再現してくれるとはw




「・・・勝負だ!」

IMG_0988.jpg

IMG_0989.jpg

IMG_1012.jpg

IMG_0991.jpg

IMG_0992.jpg

夜天光無しでイメージだけでの再現ですが、ラストシーンの一騎打ちを。
差し替え無しでそのまま再現することができます!

エステバリスにはラストのオイルの涙を再現した頭部パーツが付属しています。
ラストシーンを再現するにはとても嬉しいアイテムです。


IMG_0994.jpg

IMG_0995.jpg

エステバリスカスタム・テンカワ機(エステバリス・テンカワspl)

人型機動兵器「エステバリス」を、テンカワ・アキト専用にカスタマイズした機体。カスタマイズとはいっても、CCと大容量バッテリーを組み込んだ実験機である。

ちなみに、スーパーロボット大戦や商品名では「エステバリスカスタム」と称されているが、正式名称は「エステバリス・テンカワspl」である。

エステバリスカスタムと称しているのは、単に区別化が面倒で解りやすくするためだと思われます。


IMG_0996.jpg

頭部(通常ver.)アップ。

こちらも綺麗に塗装されています。


IMG_1011.jpg

サイズ比較。

ついに下回りましたw高機動型と比べるとホントに驚きますねw


IMG_0997.jpg

ハンドカノン装備。

握り手にはめるだけ。ブラックサレナ時も同じです。


IMG_1006.jpg

ラピッドライフル装備。

劇中やゲームでもお目にかかれない組み合わせですね。

おそらく一番最初に北辰衆と戦った時はこの装備で戦闘したのでしょうね。
しかし火力不足ということでハンドカノンに変更され、装甲も追加されブラックサレナへと変貌していったのでしょう。


IMG_1000.jpg

「ゲキガンフレアッ!!」

ナックルカバー装備・ディストーションアタック

絶対に劇場版のアキトはゲキガンフレアとは叫ばないでしょうねw


IMG_1001.jpg

手首パーツ差し替えで再現しています。



それでは残りの写真を適当に。

IMG_0954.jpg

IMG_0955_20110528021328.jpg

IMG_0964.jpg

IMG_0953.jpg

IMG_0983.jpg

IMG_0981.jpg

IMG_0974.jpg

IMG_1018.jpg

IMG_1021.jpg

IMG_0998.jpg

IMG_0999.jpg

IMG_1007.jpg

IMG_1008.jpg

IMG_1009.jpg

IMG_1010.jpg

IMG_1004.jpg

IMG_1002.jpg

IMG_1032.jpg

以上、『魂SPEC ブラックサレナ』レビューでした!

高機動型ブラックサレナの立体化・ラストシーン再現パーツなどなど、ブラックサレナ好きにはたまらない一品だと思います。

ただ、ブラックサレナのプロポーションだけは、個人的にコトブキヤプラモの方がいいかな?と、思ってみたりもしました。

しかし差し替え無しで魅せる”高機動型→ブラックサレナ→エステバリス”の再現はかなり凄いと思います。

どの形態も非常に格好良く仕上がっていると思います。少々お値段はしましたが、それなりの価値はあると思います。


劇場版ナデシコ自体も、とても面白い映画だと思います。

自分の夢も妻も奪われ、それでも戦い続けるアキトとブラックサレナに惹かれた人も多いのではないでしょうか。

とにもかくにも個人的に一番好きなロボアニメの機体ということだったので大満足でしたw

それでは今回もこの辺で。ではではッ!(´∀`)ノシ
これは夜天光も手に入れるしかないでしょう。
[ 2011/05/28 02:47 ] フィギュア | TB(0) | CM(2)
No title
やはりブラックサレナは大きいですね~。私も大好きです♪
最後のオイルの涙を流した頭部が付いてくるのはファンサービスですね。
私もプラモのほうを探してるんですが、最近は再販されずどこにも売ってなく…orz
[ 2011/05/29 02:23 ] [ 編集 ]
Re: No title
>しまちゃんさん

やはり人気なゆえにこちらもプラモの方はチラチラとしか見ませんね;
10年以上たってもまだ人気が絶えないナデシコはやっぱり凄いですね・・・w
[ 2011/05/29 21:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

レビューしたもの
figma 暁美ほむら(通常&制服ver.) 1/8スケール 鹿目まどか 空条承太郎2nd&スタープラチナ ROBOT魂 ダン・オブ・サーズデイ figma サムス・アラン 撃震 国連軍仕様 リボルテック 不知火 国連仕様 ガンダムAGE-1 リボルテック バラライカ リボルテック スーパーホーネット リボルテック タイフーン リボルテック 不知火・弐型デモンストレーターカラー リボルテック 武御雷 武御雷 Type-00R 不知火・弐型デモンストレーターカラー ジムR-Type オプティマスプライム 不知火・帝国軍仕様 M92F "Sneaking Match" ストライク・イーグル クロスボーンガンダムX1 ねんどろいど このみ&タマ姉 ねんどろいど 能美クドリャフカ 魂SPEC ブラックサレナ 不知火・壱型丙
FC2カウンター
今まで見てくれた方、有難うございます!
モデラーズ・ギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
検索フォーム


